ポンジスキーム

京です。

 

最近の講義でお話ししているのは金運アップ方法。

とは言ってもお金が入っていくよりも出ていくのを防ぐ、お金を守る方法のお勉強です。

生徒さんの家でも泥棒がはいって物を盗まれたり、果物をとられたりと、いかにしてとられないようにするかという話と供に詐欺に引っかからないようにする事も合わせて勉強して頂いております。

 皆さんに問いかけました。ポンジスキームという詐欺の手法を知っていますかと

 

ポンジ・スキーム(英: Ponzi scheme)とは、詐欺のなかでも特に、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

名称は詐欺師チャールズ・ポンジ(Charles Ponzi)の名に由来する。

日本では「出資金詐欺」という、投資詐欺の一種に分類される。

 

安愚楽牧場・仮想通貨 TITAN・ジャパンライフなどの事件もこの詐欺にあたる。

 

どのようにしたらはまったときに抜け出せるかをお話しして講義は終了しました。

f:id:kyoushikkei:20210713005944j:plain